コンセプト

循環器病は、生涯で多くの方が罹る病気です。特に心臓は体の中でも核となる臓器であり、時に急に悪化したり、命に関わることもありますので「診断」「早期発見」「早期治療」が大切です。診断、早期発見で一番大事なのは「問診」ですので、胸の症状に関しては丁寧に症状をお聞きし、必要な検査を行います。またクリニックでできない検査もありますので、大病院と連携して診させていただく場合もあります。
また循環器病は、理解が難しい場合があるため、資料を用いて十分な説明をすることを心がけています。
さらに、大切なのは「予防」です。多くは生活習慣病を背景に病気を発症しますので、そのコントロールをうまくして、大事に至らないようにすることが大きいです。このため、自己管理のための指導や投薬調整を日々行うことにも力を入れています。

✔︎ 時々胸が締め付けられるような感じや重苦しい感じがする

✔︎ 胸に違和感があるとき、同時に顎や肩、背中にも広がる感じがする

✔︎ 冷や汗を伴う胸の苦しさを感じた事がある

✔︎ 動くと息切れがする

✔︎ 足のむくみがでてきた

✔︎ 突然脈が速くなったり、遅くなったりする

✔︎ 脈が飛ぶ感じがする

✔︎ 歩いていると片方の足のふくらはぎがだるかったり痛くなったりする

✔︎ 背中に引き裂かれるような強い痛みを感じたことがある

循環器内科に関するよくあるご質問

• Q. 循環器科ではどのような病気を診るのでしょうか?

A.血液の循環に関わる「心臓」と「血管」に関わるあらゆる病気を診ます。
    病名としては、高血圧、狭心症/心筋梗塞、心臓弁膜症、心筋症、不整脈、動脈瘤、大動脈解離、静脈血栓症/拝塞栓、閉塞性動脈硬化症などなどがあります。
    また心臓・血管病に大きく関わりのある脂質異常症、糖尿病、高尿酸血症、メタボリック症候群などの疾患の指導・治療も行います。

• Q.どのような症状で循環器科を受診することが多いのですか?

A.胸痛、息切れ、呼吸困難、動悸、むくみ、失神発作、眩暈、背中の痛みなどで受診されることが多いです。また、健診にて異常を指摘されて来院する方も多いです。

• めぐみ内科ハートクリニック